卒団式2024

こんばんは、管理人です。
3/23(土)に、6年生の卒団式を行いました。
たくさんの同じ時間を共有し、同じ目標に向かって頑張ってきた子ども達を送り出すのは、嬉しくもあり、やはり寂しくもあります。
6年生から親や指導者への感謝の言葉やDVD上映など感動の卒団式のあとは、シューティング大会や親子バスケなど、団員としてともに過ごす最後の時間を楽しく過ごさせていただきました。
さて、今年のチームのこれまでを少し振り替えると、約2年前、当時4年生だったKとAが、当時の6年生の卒団とともに辞めると言い出して、Aは実際に辞めてしまい、Kはやっぱりバスケを続けたいと退団を撤回してくれたものの、5年生は1人で、公式戦に出場できる人数も揃っていない状態でスタートしたチームでした。
その後、7月には、他チームからの移籍や体験会をきっかけの大量新入団もあり、6年生もM・H・E・K・Mの5人が加わり、9月には、一度は辞めたAが戻ってきてくれて7人に、6年生になった昨年7月には、他チームからの移籍でIが加わり今の8人が揃ったチームが完成しました。
最初はどうなることかと思いましたが、Kが1人になっても頑張って守ってくれたチームに、頼もしい仲間達が加わり、チーム力が上がっただけでなく、仲間達とともに充実した日々を過ごし、色々な経験を重ねて成長しながら、無事にこの日を迎えることができました。
ともに過ごした時間はそれぞれ違いますが、一人ひとりに対し、最後にメッセージを送りたいと思います。

キャプテンのKへ。
1年生の7月に入団して約6年間、6年生の中でも最も長い時間をともに過ごしたし、最後は2年間キャプテンとしてもチームを引っ張ってくれてありがとう!本当にお疲れ様でした!!
オフェンス・ディフェンスともにチーム随一のスキルを誇り、あらゆる場面で常にチームの中心で、我々指導者だけでなくチームメイトからも信頼される立派なキャプテンだったと思います。
それだけにKにしか分からない辛さや苦しさもあったと思うけど、持ち前の真面目さ・優しさ・明るさで、最後までみんなを引っ張ってくれました。
5年生1人になったときも、チームの存続さえも見通せない中で、それまで以上に全力でバスケと向き合い、日に日に成長していく姿をKが見せ続けてくれたことが、本当にうれしかったです。
中でもKの華麗なパスには何度も驚かされたし、体を張ったディフェンスやリバウンド・ルーズボールでも、何度もチームのピンチを救ってくれたし、ここぞの場面でゴールに向かうドライブスキル、安定したシュートスキル、本当にどれをとってもチームに欠かせない頼りになる選手でした。
この先も、バスケに限らず、何事にもKらしく頑張れ!!

副キャプテンのMへ。
5年生の7月に他チームから移籍してきて約2年間、即戦力のエースとして大活躍してくれてありがとう!本当にお疲れ様でした!!
個人的には移籍前からもよく知っていたし、移籍を決めてくれたときは本当にうれしかったです。
人懐っこくてイタズラ好きな子供らしいところもありながら、この一年間でもグンと伸びた身長や手足の長さも武器に、得点やリバウンドを量産、大人顔負けのプレーを見せてくれました。
最初の頃は、周りを活かそうとしすぎる優しい性格が邪魔をして、中途半端なプレーも目立ったけど、みんなが攻めあぐねる強い相手との対戦や、チームが劣勢になったときなど、ここぞの場面でこそ発揮される勝負強さだけでなく、常にボールのないところでも手を抜かずに体を張って頑張ってくれて、何度もチームのピンチを救ってくれました。
これからより高いレベルを目指してチャレンジを重ねていくと思うけど、キツい練習でも笑顔で楽しむことができるMならきっと大丈夫!
この先も、Mらしくしっかり楽しみながら頑張れ!!

Hへ。
体験会をきっかけに5年生の7月から入団して約2年間、持ち前のスピードを武器に、チームをたくさん勝利に導いてくれてありがとう!本当にお疲れ様でした!!
おそらく誰よりも高い運動能力の持ち主で、2年生までお隣のTミニバスに在籍、人数不足でチームが解散した後はバスケをしていなかったのに、入団直後からまったくブランクを感じさせないプレーでチーム力を一気に引き上げてくれました。
これだけの能力がありながら、最初の頃はすぐに弱気になって動きが止まったり、相手ディフェンスの激しいプレッシャーに心を折られて試合中に涙する場面もたくさんありましたが、今では精神的にも成長し、最後までしっかり笑顔でプレーできるようになりました。
一度ノッたら誰にも止められない、試合を決定付けるシュートもたくさん決めてくれたし、ルーズボールやリバウンドの意識が見え始めてからは、ディフェンスでも欠かせない選手に成長してくれました。
この先も、笑顔を忘れずにHらしく頑張れ!!

Eへ。
仲良しのHらとともに5年生の7月から入団して約2年間、自分の与えられた役割をしっかりと理解してチームのために頑張ってくれてありがとう!本当にお疲れ様でした!!
初心者ながらオフェンス・ディフェンスともにゴール下でのプレーには安定感もあり、中でもオフェンスリバウンドへの反応はピカイチで、たくさんのチャンスを作り出してくれました。
たくさんあったトラヴェリングも頑張って意識して修正できてきたし、リバウンドを取ったあとにきちんとピヴォットをしながら味方を探して落ち着いてパスが出せるようにもなり、真面目に取り組んで身に付けてきた基礎スキルの向上がそのまま試合の中での安定感にもつながってきたと思います。
中でも、試合中のフリースローの決定率はおそらくチームトップで、これも練習の賜物でしょう。
できないことをそのままにせずに、確実にできるようにしてきたEだから、最近では、ゴール下でのプレーだけでなく、ミドルシュートの確率も、ドライブスキルも上がってプレーの幅が広がってきたし、この先もまだまだ成長を続けていけるはず。
この先も、Eらしく前向きに頑張れ!!

Kへ。
HやEとともに5年生の7月から入団して約2年間、ひたむきに練習に取り組み、できることを確実に増やして、チームの勝利に貢献してくれてありがとう!本当にお疲れ様でした!!
初心者で、決して運動神経も良いとは言えず、おとなしい性格でなかなか積極的なプレーもできないKだったけど、真面目にコツコツと、言われたことを一生懸命にやろうとする姿勢はチームでも一番だったと思います。
経験やセンスのある子のようにはうまくいかず、悔しい想いもしたと思うけど、自分のできることを一生懸命ひたむきに頑張って続けた結果、誰よりも綺麗なフォームでシュートが打てるようになりました。
まだまだ試合や実践形式の練習では思い通りのプレーができていないけど、決まった形の練習では他の子に負けないくらいなんでも上手にできているので、あとはもっとたくさん経験を積んで判断力を磨いていけば、これまでの練習の成果が絶対に出ると思うし、その綺麗なフォームで得点も量産できるはず。
この先も、Kらしくひたむきに頑張れ!!

Mへ。
副キャプテンのMとともに5年生の7月に他チームから移籍してきて約2年間、コーチからの叱責にたくさん涙も流したけど、よく耐えて成長してくれてありがとう!本当にお疲れ様でした!!
少し注意をしただけで涙が流れてしまうほど、人一倍繊細なMだったけど、自分でやると決めたことを一生懸命取り組める芯の強さもあったと思います。
移籍前のチームに入ってからすぐの移籍で、初心者同然の中ですぐに試合にも出るようになり、やはり経験やセンスのある子のようにはうまくいかず、悔し涙もたくさん流したけど、その悔しさをバネに家やチーム以外のところでも練習を重ね、できることを確実に増やし、ドリブルスキルやシュートスキルも上がり、今では自然に技が出せるようになりました。
せっかく技術が上がってきたところで、最後に脚をケガをしてしまい、力を出し切れずに終えることになってしまったのは本当に残念だったけど、ケガをしてからも、できる練習を見つけて取り組んだり、参加できない練習では、それまで以上に大きな声を出してチームを盛り上げてくれたり、Mの精神的な成長を感じることができたのは私もうれしかったです。
この先も、Mらしく気持ちを強く頑張れ!!

Aへ。
キャプテンのKとともに1年生の7月に入団して約6年間、ムードメーカーとしてチームを盛り上げてくれてありがとう!本当にお疲れ様でした!!
4年生の終わりで一度は退団してしまったけど、戻ってきてくれて本当に良かった。
バスケから離れていた期間が、余計にバスケに対する気持ちを強くしたのか、戻ってきてからのAは本当にバスケが好きなんだなって思うことが増えました。
誰よりも大きな声を出し、誰よりも笑顔で、楽しそうにバスケをするAですが、誰よりも勝ちたい気持ちで必死のプレーを見せてくれたのもAだったと思います。
これまでに何人から「あの子は何年生?」って聞かれたか分からないけど、身長のハンデを持ち前の運動センスとスピードとテクニックでカバーし、クイックモーションでのシュートを次々と決めたり、速攻で常に先頭を切るスタートダッシュ、細かいステップでしつこくプレッシャーをかけるディフェンス、ベンチの私達でも驚くほどのプレーをたくさん見せてくれました。
この先も、Aらしく前向きに頑張れ!!

Iへ。
6年生の7月に他チームからの移籍だったので、ともに過ごした期間は1年もなかったけど、それまでに積み重ねてきた基礎スキルや球際の強さでチーム力を引き上げてくれてありがとう!本当にお疲れ様でした!!
6年生の途中での移籍で、最初の頃は、環境の変化、チーム戦術の変化への対応など、難しいところもあったと思うけど、ご両親にも支えられながら徐々にチームにも溶け込み、後半はIらしいプレーをたくさん見せてくれました。
中でも、ヘルプディフェンス時の反応、接触をものともしない体を張ったディフェンス、リバウンドやルーズボールなど、球際の強さはうちのチームに足りなかった強力な武器で、他のメンバーにも良い刺激を与えてくれたと思います。
Iの加入は、Iの分の戦力が上がっただけでなく、間違いなく他の子の力も引き上げてくれたし、昔から積み重ねてきた努力によってのみ得られる安定したドリブルやシュートも、調子の波の激しかったチームを落ち着かせ、チーム力も格段に上昇させてくれました。
この先も、何事にもIらしく頑張れ!!

在団生へ。
卒団した6年生達からたくさんのことを学んだ一年だったと思います。
今年の6年生達が築いてくれた右田女子ミニバスの新たな歴史や伝統を、自分達の代でさらに良い結果につなげ、より良い形でまた次に引き継いで行けるよう、これから頑張ってもらいたいと思います。
一緒に頑張ろう!!

さて、今年の6年生達は、例年以上にそれぞれの得意・不得意がありましたが、結果的にチームとしては非常にバランスの良いチームだったと思います
ほとんどのメンバーがチーム在籍2年未満という経験も浅い中で、日々の練習、毎回の試合を通じて大きく成長を遂げてくれました。
そして、今もなお発展途上でこれからますますの成長が楽しみなチームだっただけに、もう卒団かと思うと個人的にはとても残念です。
進学する中学校が違う子もいますし、この先、このメンバー全員が同じチームで揃ってプレーすることはきっとないでしょう。
ですが、同じ目標に向かって、同じ時間をともに過ごした仲間との絆も胸に、自分らしく、それぞれの道で羽ばたいてくれることを心から祈っています。
みんな、頑張れ~!!
(2024.3.26)