こんばんは、管理人です。
日曜日に、春季市内大会に参加してきました。
まず、会場に着くなり、他チームの指導者の方々から「優勝候補が来た」などと、これまでに経験したことのないまさかのプレッシャーをかけられる洗礼を受けて、朝から1人で緊張感マックス状態に(笑)
正直なところ、今年のチームで言えば、これまで一緒に頑張って来た生え抜きの選手に、他チームのスタメン級選手の移籍もあって、かなり戦力は充実しています。
で、さっそく結果ですが、残念ながら二敗で終わりました。
もちろん相手も強敵で、簡単な試合でないことは百も承知、十分に予想された結果でしたが、さすがに落ち込みました。
あれだけの戦力があってなんで勝てないの?って監督批判も免れない状況だと思いますが、そこは真摯に受け止めて次に向けて改善していきたいと思います。
1試合目は、この二年間6年生もいなくて、今年の6年生は4年生のときからフル稼働しているなど、新チームでありながらも経験豊富な選手を有するチームが相手でした。
うちは、5・6年で10人以上いるので、前半でできるだけ差をつけておきたいところでしたが、6年生達の動きの固さが目立ち、試合自体は有利に進めながらも、思うように得点を重ねられず、結局わずかにリードしただけで前半を折り返しました。
3Qは、ようやく本来の動きを取り戻しつつあった6年生の頑張りで、なんとかリードを広げることができましたが、4Qで悔しい大逆転負けを喫しました。
開始早々に積極的にボールを取りに来る相手のプレッシャーに、焦りすぎて自滅を繰り返し、3Qまでのリードを一瞬で失いました。
こっちも焦ってタイムアウトを取って子供達を落ち着かせようとするも、勢いに乗った相手を止めることができず、最後は4点差で敗れました。
そして2試合目は、同じ市内でありながら昨年は一度も対戦がなく、久しぶりの対戦となった強豪チームとの戦いでした。
1試合目ですでに心が折れている子供達は、試合開始直後からの相手の激しいプレスで、完全に打ちのめされ、1Qで大量リードを奪われました。
とはいえまだ1Qが終わっただけで、試合を諦めるつもりはまったくなく、子供達の奮起を期待して2Qメンバーを送り出しましたが、ここでも点差はみるみる開いていきました。
結局、そのまま最後まで相手のペースで進み、終わってみればトリプルスコアの大惨敗となりました。
さて、今回の敗戦を通して感じたこととしては、やはり今年のチームの弱点はメンタル面だということです。
もちろん個々の技術面もまだまだ未熟ではありますが、頑張れば決して勝てない試合ではない試合をことごとく負けてしまいます。
それも、普通にプレイしていれば良い状況でも、ひとつのミスで心が折れたり、点差が少しでも開くと最後まで試合に集中できずに取り返しがつかなかったり・・・。
もちろん全員ではありませんが、良くも悪くも周りに流されてしまう子が多いので、ひとたび誰かが負のオーラを発すれば、たちまちチーム全体に広がります。
逆に、勢いに乗ったときはチーム全体ですごい集中力と爆発力を発揮してくれます。
ただ、今のところ大会で勢いに乗ったところはほとんど見られません(泣)
子供達の持つ本来の能力を知っているだけに、毎回、試合のあとはその能力を十分に発揮させてあげられない自分にもどかしさも感じています。
今回も、ひとつひとつのプレイを見れば、成長を感じる場面もあったし、練習ではできていることができなかったり、雑なプレイも目立ったり、課題もたくさんありましたが、何よりもメンタルの改善が急務です。
直前の練習試合で多少は改善したはずの声の意識もどこへやらで、得意のサイレントバスケが炸裂しました。
声を出したら負けというルールを導入してもらったら必ず勝てると思うんですが(笑)
さて、冗談はさておき、この難しい課題を子供達と一緒にこれからどうやって乗り越えていくか、子供達の殻を打ち破って、本来の輝きを見せられるように、私自身もメンタルを鍛えなおして頑張りたいと思います!
(2018.4.10)
コメントをお書きください
前年度華浦5番保護者 (金曜日, 13 4月 2018 00:35)
今年度、活躍を祈っています。また応援に行かせていただきますので、頑張ってください。
管理人 (金曜日, 13 4月 2018 00:58)
前年度華浦5番保護者 様
応援コメントをいただき、本当にありがとうございます!
防府が誇るスター選手のお父様からのコメント、本当に恐縮です。
これからも精一杯頑張りたいと思います!
昨年度、エンデバーの練習会や、大会で活躍される娘さんを、うちの娘らとともに、勝手ながら憧れを抱いて見させていただいていたので、3月のエンデバー錬成会の際に声をかけていただき、いろいろお話もさせていただいて本当にうれしかったです。
市内大会の日も、観客席にいらっしゃるのを見かけたのですが、試合前のコートからだったのでご挨拶に伺えず失礼しました。
機会がありましたらまたぜひお話させていただけたらと思います!
私も、中学校での娘さんの活躍を祈り、応援もさせていただきたいと思います。
前年度華浦5番保護者 (土曜日, 14 4月 2018 13:19)
こちらこそ、エンデバー等大変お世話になりました。
エンデバーの会場では、バスケットのお話をさせていただき、楽しい時間をありがとうございました。娘の事を過大なお褒めありがとうございます、本人にも伝えたら大変喜んでいました。
市内大会は、お話ができず残念でした。観客席から試合を見させて頂きました。
残念な結果でしたが、これからは上がるばっかりだと信じています。
以前お話をさせていただいた感想は、バスケットの事を真摯に考えている方だと思いました。優秀な指導者だと思います。自分を信じて頑張ってください。
右田女子ミニバスさんと娘さんの活躍を祈っています。
ぜひ機会がありましたらお話をさせて下さい。
管理人 (土曜日, 14 4月 2018 18:54)
前年度華浦5番保護者 様
またまたありがとうございます!
こちらの方が、過大なお褒めに、ますます恐縮です。
また、私にもチームにも温かい激励のお言葉をいただき本当にありがとうございます!
ですが、やはりバスケットの指導者なので、子供達に必要な技術・知識を身につけさせてあげられてこそ優秀な指導者だと思います。
これまでも周りの方々に支えられながら、手探り状態でやってきましたが、まだまだ優秀な指導者にはほど遠いです。
むしろ、バスケットも日々進化していますし、子供達の無限の可能性を引き出すことに関しては、これで十分と言えることはこの先もないと思います・・・。
まずは、これからも真剣にバスケや子供達と向き合って、今の自分にできることを全力で頑張りたいと思います!