こんばんは、管理人です。
今日は、前回のブログでも予告していましたが、チームとしての最後の試合を終えた6年生に向けたメッセージを書かせていただきます。
毎年恒例になりつつありますが、直接言うのが恥ずかしいのと、文章にすることで、ひとりひとりに対して正確に気持ちを伝えることもできるかなとか思ってこの方法を取らせてもらっています。
今年の6年生達も、4人それぞれに良いところ、悪いところ、得意なもの、苦手なもの、が異なり、個性豊かで面白い子達です。
卒団してしまうのは本当に寂しいですが、それぞれが新しいステージでこれまで以上に活躍してくれることを心から願っています。
まずは、キャプテンとしてチームを引っ張ってくれたFちゃん。
今年のチームは、Fちゃんの存在を抜きには語れません。
どんなときでもキャプテンとして、私の指示をきちんとみんなに伝え、自分で考えて率先して行動し、常に誰よりも一生懸命に、みんなの良いお手本として、チームを立派にまとめあげてくれました。
右田ミニバスでは私よりも先輩で、一生懸命頑張ってきた姿をずっと見てきたから、Fちゃんだから安心して任せられたところもいっぱいあって、Fちゃんにとっては、ちょっと大変で辛い思いをしたこともあったかもしれないけど、コーチの信頼に常に全力で応えてくれて、本当にありがとう。
コーチが最初にFちゃんを見たのは、Fちゃんがまだ3年生のときだったけど、試合ではすでにボール運びからシュートまで、相手チームの高学年を相手に、何度ボールを取られても一生懸命ガムシャラに頑張っていた姿を今でもよく覚えているよ。
当時、試合に負けるのが当たり前、負けた直後でもみんなが平気で笑っていたようなチームの中で、試合後にいつも一人、悔しさで涙を流していたFちゃんの姿も思い出すよ。
でもそれは、誰よりも努力していたし、負けず嫌いで、誰よりもバスケが大好きで、常に全力でプレイしているFちゃんだから、常に真剣に取り組んできたからこそのことだから、当時から感心しながら見ていたし、本当に最後までよく頑張ってきたと思うよ。
いろいろなことがあって、当時の同級生がみんな途中で辞めてしまって、チームとして10人を切ったときもあったけど、辛いときにもFちゃん達が頑張ってきてくれたおかげで、今の6年生の代にも3人の新しい仲間が入ったし、今でもどんどん団員が増える魅力のあるチームになってきたんだと思う。
新しい仲間達は本当に頼もしかったけど、その仲間達の経験の浅さを常にカバーしてくれたのもFちゃんだったから、今年の右田は、最後までなんといってもFちゃんあっての右田だったよ。
ちょっと残念だったのは、去年の春先に足を痛めてから、しばらくは思うようにプレイできない時期が続いて、そのあとからかな?なんとなく自信を持って思いっきりプレイする姿があまり見られなくなった気がするんだよね。
足を痛めている間に、それまでFちゃんに頼ってきた他の6年生達にも自覚が芽生えたのか、自信も付けて、どんどん成長していってくれたけど、その分、Fちゃんは、足が治ったあとも他の子達に気を遣いすぎていた気がするよ。
たしかにそのときに点を多く取っていたのはAちゃんだったかもしれないし、カットやパスのセンスがあるのはYちゃんだったかもしれない、ディフェンスが強いのはHちゃんだったかもしれないけど、打つ回数が減っただけで、シュートセンスは今でもFちゃんが一番だし、誰よりも頑張って試合中に最後まで走り続けていたのもFちゃん、声を出していたのもFちゃんだったよ。
コーチが試合中に指示をしたら、必ず大きくうなずいて頑張ってくれたFちゃん。
一年間を通じてチームに一番貢献してくれたのは間違いなくFちゃんだったから、コーチはいつも、「もっと自信を持ってプレイしよう」って言い続けてたんだよ。
自分ではそんなこと無いって言うかもしれないけど、やっぱり周りに遠慮したり、失敗を恐れてしまうと、どうしてもプレイも消極的になっちゃうから、今までずっと言ってきたように、これからも、とにかく失敗を恐れずに自信を持って思いっきりプレイしてくれることに期待してるよ!
中学生になっても、持ち前のマジメさと負けず嫌いで、誰にも負けない全力プレイを続けてね。
本当にお疲れ様、本当にありがとう!
続いては、元々の運動センスが抜群のYちゃん。
お兄ちゃんがミニバスをしていたこともあってか、入ったばかりの頃からパスやカットのバスケセンスは抜群だなって思ってたよ。
バランスを崩しながら打つシュートも入るし、完全に相手の流れで苦しい場面でも動じずにあっさり決めてくれるメンタルの強さもあったし、何よりも、嗅覚というか、次にボールが来るところの予測や全体の状況を見る頭の良さがあったよね。
初めてやる練習でもすぐに理解してできるし、自分で新しい動きを考えてみんなに教えたり、とにかくセンスの良さとその運動神経にはいつも驚かされていたよ。
唯一残念だったのは、ヤル気スイッチのオンオフが激しかったところかな(笑)
だからコーチは、いつも大事な試合の前には、「今日はYちゃんのヤル気スイッチが入っていますように。」って祈ってたくらいだから(笑)
Yちゃんのスイッチが入って、気合いが入っているときにはチームにも勢いがついたし、スイッチがオフのときはチームも一緒におとなしくなっちゃうから。
性格も明るくて、チームのムードメーカーでもあったから、Yちゃんのスイッチが右田全体のスイッチにもなっていたのかな?
ヤル気スイッチを常に入れて、コンスタントに実力を発揮できるようになれば、もっと活躍できるはずだし、Yちゃん自身ももっとバスケを楽しめるんじゃないかなと思ってるんだけどね。
練習でもそうだったかな?
元々持っているものが良くて、うらやましいくらいの運動センスもあって、コーチが日頃からみんなに求めている失敗を恐れずに挑戦できる強いメンタルも持ってるんだから、高い意識でひとつひとつを大事にしながら練習に取り組んで、それを試合でも実践したり、今以上に真剣にバスケと向き合えるようになれば、きっとすごい選手になれるはず。
もしかしたら中学ではバスケを続けないかもって聞いてちょっと寂しい気持ちもあるけど、Yちゃんくらいの運動センスと頭の良さがあれば、バスケと同じでヤル気スイッチさえ入れて、高い意識で真剣に取り組めば、何をやっても絶対にうまくいくとコーチは信じてるから。
Yちゃんの笑顔を見るとみんなが安心するし、すべてのことにもっと自信を持って、もっと楽しんで、中学生活も充実したものにしてね。
本当にお疲れ様、本当にありがとう!
次は、このブログを心待ちにしてくれているAちゃん(笑)
Aちゃんは、誰もが認める右田のエースとして、持ち前のスピードを武器に、いつも全力でフル稼働してくれたよね。
入団した頃のAちゃんは、なんでも1番じゃないと気が済まなくて、運動会の前には、「絶対1位じゃないとイヤだ。2位とかマジでありえん。」なんて平気で口にできるくらいに誰よりも負けず嫌いだったよね。
もちろん、口だけじゃなくて、そのためにどんなときも常に全力を出していたし、「この子、本当にすごいなぁ。」っていつも感心していたよ。
試合でディフェンスを交わしきれなくて、練習もしていないフックシュートを連発して外しまくってたときに、コーチが、「練習しているシュートを打とう。」って言ったら、すぐにうちに来てフックシュートの練習もしたよね。
当時はまだドリブルで相手を交わしきれるだけの技術が無かったから、良い武器になっていたと思うんだけど、最近はあまり使わなくなったよね。
あれだけ頑張って練習したから、ちょっと寂しい気もするけど(笑)
まぁ、それ以上にAちゃんのスピードは他のチームの指導者からもうらやましがられるくらいのすごい武器だったから、その武器をどう活かせるか、この子をどれだけの選手に育てられるか、実は、コーチはずっとそのプレッシャーも感じてたんだよね。
結果、あれだけ選ばれたいって言っていたエンデバーには残念ながら選ばれなかったけど、それは絶対にAちゃんのせいじゃないから。
常に、コーチの言うことを信じて、常に一生懸命頑張ってきてくれたのはコーチが一番知っているし、選ばれなかったのは、コーチがそのために必要なことをきちんと教えてあげられなかったせいだから、本当にごめんね。
それでもAちゃんが最後まで、「コーチで良かった。」って言ってくれてたってパパさんから聞いたときは、涙が出るくらい本当にうれしかったよ。
いつも全力で取り組んでくれて、純粋にバスケを楽しんでくれて、成功や失敗を繰り返しながら少しずつ成長していくAちゃんを一番近くで見られたことが、コーチは何よりもうれしかったし、本当に誇りに思ってるよ。
Aちゃんには、エンデバーにも選ばれるくらいの素質が十分にあるということはコーチが保証するから、自信を持って、これから先も今まで以上に頑張り続けてくれることに期待してるよ!
でも、これから先、今よりもっと厳しい練習やこれまでと違う環境にとまどうこともあるかもしれないけど、このまま純粋にバスケを楽しみ続けることが何よりも大切だと思うから、前向きに、Aちゃんらしいバスケを続けてね!
そして最後に、Aちゃんのパパさんとママさんは、本当にAちゃんのことを一生懸命考えてくれているだけでなく、右田のこと、コーチのことも、本当に支えてくれてるから、2人にもっと感謝を、特にAちゃんはパパさんに冷たいから、もっと優しくしなさい(笑)
本当にお疲れ様、本当にありがとう!
最後は、意識の変化で一気に成長してくれたHちゃん。
新チームになってからしばらくは、もともとディフェンスに対する意識や反応が良かったから、相手のエースを任せることが多かったけど、オフェンスに関しては、とにかく周りに気を遣いすぎて、自分でシュートを打てる場面でもパスをしたり、消極的なプレイが多かったよね。
シュートフォームを注意しても、みんなの前で注意されるのがイヤだったのか、すぐに目をそらしてその場から離れたり、笑ってごまかしたり、正直、コーチも最初はどうしようかとずっと悩んでいたんだよ(笑)
それでもやっぱり右田の中では誰よりも力強いドリブルができたし、自信を持ってプレイをすればオフェンスも絶対に良くなると思ったからコーチも諦めずにしつこく言い続けたんだけど、前回のブログでも書いたとおり、一度火がついてからのHちゃんは、本当に周りがビックリするくらいのスピードで成長してくれたよね。
コーチの言葉がきちんと届いていたことが本当にうれしかったよ!
きっかけはシュートの改善だったけど、本当に改善されたのはバスケに対する意識で、それがそのまま得意のディフェンスにも活かされて、あっという間に右田にとってなくてはならないディフェンスの要になってくれたよね。
2点を取るのも2点を取らせないのも結果としては同じかもしれないけど、きちんと守ってボールを奪えば、楽に得点できるチャンスにもつなげやすくなるという意味では、ディフェンスができるHちゃんの存在は、右田にとっても、コーチにとっても貴重で、本当に心強い存在だったんだよ。
その日の調子によって大きく左右されるオフェンスと違って、ディフェンスはあまり調子にも左右されないと言われるとおり、安定してディフェンスができたHちゃんは、誰にも代わりができない、絶対にいてもらわないと困る選手だったんだからね!
ママさんの全面的なサポートもあったし、何よりHちゃん自身が地道に努力してきた姿をずっと見てきたから、エンデバーの選抜メンバー入りが決まったときは、コーチも本当に自分のことのようにうれしかったよ。
ディフェンスの意識が低い子が多い右田にとっては、Hちゃんがエンデバーに選ばれたことは、みんなのディフェンスに対する意識の向上にもつながるし、これからチームのディフェンス力を強化していく上で、本当に意味があることだと思う。
最高の置き土産を本当にありがとう!
これから先も、持ち前の粘り強いディフェンスを続けられれば、どんなチームでも必ず必要とされる選手になれるはずだからね。
オフェンスに関しても、ディフェンスと同じくらい今のままの高い意識で、とにかくもっと自信を持ってプレイすれば絶対にもっともっと良くなるはず!
最後に、Hちゃんの成長を支えてくれたのは間違いなくあれだけ一生懸命応援してくれたママさんだから、絶対に感謝の気持ちを忘れずに、これからも協力して更なる成長につなげてね。
本当にお疲れ様、本当にありがとう!
せっかくなので、6年生の意志を受け継ぎ、6年生が築いてきたチームを引き継ぐ5年生以下のみんなにもメッセージを。
6年生と一緒に出る最後の大会が終わり、いよいよこれからはみんながチームを引き継いで、今年に負けないくらいのチームを作っていかないといけないんだよ。
いつも言っているけど、楽しくないとバスケじゃない。
でも、ただ友達とふざけあって楽しむとかじゃなくて、もっとうまくなって、純粋にバスケを楽しんでほしいと思います。
バスケのことをもっと知って、もっと真剣にバスケと向き合えば必ずうまくなるし、うまくなったら絶対にバスケがもっと楽しくなるから!
練習や試合でひとつひとつのプレイにどれだけ集中して、どれだけ真剣に取り組んで、他の人よりもどれだけ自分を成長させようとしているかをコーチは見ています。
人数も増えてきたし、6年生だから試合に出られるという保証はないけど、他の人よりも頑張っているのにまったく試合に出られないということも絶対にないから、とにかくみんなの全力が見たいです。
強いチームと弱いチーム、上手な子と下手な子の差は、まずは意識の差だと思う。
どんな練習をしたかじゃない、どういう気持ちで練習をしたかが重要で、同じ練習なら意識してやった方が絶対に成長につながるんだから、意識が変われば今より絶対うまくなるし、みんなの意識が変わればチームも必ず強くなるはず。
まずは、1日たった2時間の練習を、集中して最後まで全力でやってみようよ!
コーチが言うことも、聞いて、考えて、分からなかったらまた聞けば良いじゃん。
できなかったら、できるまで練習すれば良いじゃん。
せっかく覚えたことを試合でやってみたら良いじゃん。
失敗したって良い、むしろ、失敗しないと成長はしないから失敗した方が良い、思い切って失敗してみようよ!
意識を変えるのは実は簡単。
本気で変わりたいと思えば、今からでも変われるから!
今よりバスケを楽しんでくれるみんなと会えるのを楽しみにしています。
(2018.2.28)
コメントをお書きください
ak (木曜日, 01 3月 2018 07:24)
いつも大変お世話になっています。ブログも毎回 家族で楽しみにしているにも関わらず、今回 初コメントで失礼します。
我が子が6年生へのメッセージを楽しみにするあまり更新を何度も催促してしまったようで、大変申し訳ありません笑
ブログも4年生の頃から見ているので、自分の時も書いてもらえるかねぇ?何を書いてもらえるかねぇ?と本人ずっと楽しみにしていました。
でも それを書いてもらえる時は引退の時なので、私も楽しみだけど、やっぱり見たくないような複雑な心境でした。
しかし、とうとう その時が来てしまいました!笑
我が子が入団してからの2年数ヶ月の間に本当に色んなことがありましたが、特にこの一年は 充実したバスケ漬けの日々を過ごさせていただき、親子共々バスケ大好きになりました。
コーチのことが大好きで褒めてもらえた時は親に褒められるよりも嬉しそうにしていました。
ブログの中でコーチから、うちのエースと言ってもらえたことは 誰に言われるよりも本当に嬉しいと喜んでいました。
エンデバーに残れなかった時、コーチが自分のせいだと言っていてくれたことを聞いた時、コーチのせいじゃない 自分のせいよ。それでもコーチがコーチで良かったよ。コーチじゃないとダメなんだよ、と言っていて、それを聞いて私も右田でバスケやらせて良かったなぁと思いました。
最後の大事な試合に姉妹を一緒のコートで出してくださったこと、親も思ってもみなかったことにご配慮下さり本当にありがとうございました。
本人達はどう思ってるか分かりませんが、よい思い出になりました笑
まだ 妹の方がおりますので引き続き、ご指導よろしくお願いします。
また 色々な素晴らしいチームや指導者の方々との出会いも増えて本当に嬉しい限りです。
新しい指導者の方や、新団員も増え、右田がますます良い方に変わって行けそうな気がします。
これからも、みんなで頑張っていけたら良いですね!
管理人 (木曜日, 01 3月 2018 12:23)
ak様
本当にいつも大変お世話になっております。
途中から涙で読めなくなりましたが(笑)、あまりにもありがたい初コメントをいただき、本当にありがとうございます。
最近は涙もろくていけません(笑)
親子でバスケが大好きになったと言ってもらえるのが本当にうれしいです!
akさんをはじめ、保護者の皆様のご協力、子供達の頑張りによって、他チームからも多くのありがたいご協力をいただけるようになり、右田は変わりつつあります。
妹のKちゃんはもちろん、Aちゃんのことも、これから先もずっと応援していますので、これからもどうぞよろしくお願いします!
みんなでもっと良いチームになれるよう頑張っていきましょう!
コーチJ (金曜日, 02 3月 2018 12:45)
いつの間にか、楽しみしてた6年生へのメッセージが、アップされてるし!泣 出遅れた…(T-T)
しかも、akさんにコメントで先を越されてるし…(T^T)
コメントまで全て読んだ私の気持ちは…一青窈な気分です(ToT)
もらい泣き…です。
さて、このメッセージを熟読して、交流しだしたおかげもあり、昨年とは違い、それぞれの顔と名前、プレーが思い浮かびました。
普段を知らないので、こんな想いを抱いてやってたんだ…、こんな苦労があったんだ…、といろんな一面を知ることができました。
よく管理人さんは「僕、素人ですよ!」と言われますが、これだけ子供達のことをよく理解されてるということは、バスケは素人でも、バスケのコーチとしては、もう立派な玄人でしょ!
だからこそ、akさんのコメントだと私は感じました!
akさんのようなコメントが貰えるってことは、管理人さんが頑張ってきたことが、少しずつ実を結んで、チームが変わってきた証だと思いますよ( ^o^)ノ
もう、素人とは言わせませんから!笑
で、エンデバーのコーチである自分が、この場で触れるのはいかがなものかとは思いましたが、頑張ってるAちゃんにエールのつもりで、あえて…。
Aちゃんのスピードは、このブログでも紹介されている通り、かなり魅力でした。
流れを変えてくれりる武器になると最終最後まで悩んだ一人です。
が、チーム作りの中で、苦渋の選択をさせてもらいました。
詳しくは、話す機会があれば本人に話すとして…、今回は残念でしたが、Aちゃんのバスケセンスと頑張りがあれば、必ずいい選手になれます!
次のカテゴリーでも、エンデバーの選抜選手を目指し、ますます飛躍して下さい!
応援してます(^^)/
Hちゃんは、Aちゃんの分まで頑張って、私の期待に応えて下さいね!(^^)
コメントにしたら、脱線してしまい、長たらしくなってしまいました。
失礼しました。
HAA- (金曜日, 02 3月 2018 15:26)
えぇー J様に先を越された(T_T)出遅れた…。おまけに超プレッシャー。Hに伝えておきます。親が言うよりJ様のお言葉説得力あります。
入団して間もない頃に市内夏季大会があり、まさかのユニフォーム!!パスもドリブルもシュートも全てが未熟なのにこれでいいのか!?という不安があり、それ以降の試合も1Qは出ることになりましたが、負け続け、時には0点で終わった試合もありました。ある試合の日に子どもが『どーせ負けるんじゃろ…』と。それを聞いてとても悲しく、そしてどうすることも出来ない歯痒さに辞めようかとも考えた事がありました。まだ、その頃コーチは大人しくベンチに座っていて、発言すらさしてもらえない状態で…。あることがきっかけでコーチが指導者となり手探りながらも子どもの為にいろいろ手を尽くしていただき、保護者も含めチーム全体がヤル気に満ち溢れてとてもいい風が吹いて来ました。今ではしっかり板に付いてきて、なくてはならない存在です!!いつもヘコんだコメントをする管理人さんに自信を持って欲しくて、子どもに『優勝するよ!!』といつも発破をかけてきました(笑)
…結果準優勝。中には1勝も出来ない試合もありましたが、2年前のような感情は今は持ってません!!負けると分かっていても果敢に挑んでる姿を見て、辞めずに続けていて良かった…。あのまま辞めていたら何でもすぐに諦めてしまう子になるとこでした(笑)失敗してもいいんだ…って、コーチが口を酸っぱくして言ってること!!ちゃんと伝わってます!!
他のチームの方から心配される程だった右田がここまで変われたのはコーチの努力と気にかけて下さったチームの指導者の方々のおかげです。日々感謝です。
これからの右田ミニバスの活躍に期待してます!!
管理人 (金曜日, 02 3月 2018 18:32)
コーチJ様
いつも温かいコメントを本当にありがとうございます!
Aちゃんへのエール、J様に負けないくらいのブログフォロワーの本人も喜ぶと思います(笑)
これからもこの「素人」に、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いします!
HAA-様
会長としても、特にこの一年は本当にいろいろありがとうございました!
Hちゃんの頑張り・成長は、間違いなくママさんのサポートあってのものです。
いつも私にも発破をかけていただきましたし、チームを明るくしてもらって本当にありがたかったです!
卒団後も、みんなのことは右田ミニバスの一員として応援し続けますので、右田ミニバスのことも応援してもらえたらと思います。
あとは、コーチJ様の期待に応えられるよう、エンデバーも頑張ってもらいましょう!
アシナガバチ (金曜日, 21 9月 2018 15:41)
以前、右田ミニバス女子の指導者をさせて頂いていました。
ブログを拝見し当時のことがとても懐かしく思います。素直な子、頑固な子、鼻血が出ても交代しない子、いろいろな女子の選手を見る事ができました。優勝して女子選手とパフェを食べに行ったこと、逆転負けを食らったこと様々な経験をさせてもらったことは大切な宝物です。
今でも選手達や仲間の指導者から頂いたメッセージ付きの色紙は大切にしています。
仕事と指導者との両立は大変だと思いますが、末永く続けて下さい。
管理人 (金曜日, 21 9月 2018 17:26)
アシナガバチ 様
励ましのコメントをいただき、ありがとうございます。
直接は存じ上げませんが、大先輩からのコメントに本当にうれしく思います。
私も子供達一人一人と真剣に向き合い、今は毎日を必死に過ごしていますが、子供達とともに過ごして来た日々はかけがえのない宝物です。
これからもできる限り、頑張りたいと思います。
これからも応援よろしくお願いいたします。