上境杯2017

こんばんは、管理人です。
今日は毎年恒例でご招待いただいている上境杯に参加するため、朝から下関までの大移動でした!
4年生6人を乗せた行きの車内は、今度のコンクールのために練習中の合唱が響き渡るなど、大盛り上がりの楽しいドライブになりました!
さて、試合結果ですが、日頃試合をすることのない北九州のチームと、昨年も対戦させていただいた地元下関のチームとの再戦で、残念ながら2試合とも負けてしまいました。
正直なところ、様々なチームとの交流、新たな指導者候補との出会い(?)など、このところチームとしても上り調子(自己分析)で、意気揚々と臨んだだけに現実の厳しさを思い知らされる結果となりましたが、決して内容のすべてが悪かったとは思いません。
相変わらず私の采配・指示も含めて、反省すべきところは多々ありますが、子供達の確かな成長・進化も感じられた大会でもありました。
最近特に感じるのは子供達の意識の変化です。
私がこれまで子供達にしつこくずっと言い続けているのはとにかく声を出すことです。
ですが、どれだけ言っても声を出さない(出せない?)子も多く、正直、本気でイライラするところもありましたが、最近になってようやく少しずつ、本当に少しずつですが、声を出す子がチラホラと。
ついには、子供達の方から練習中の声出しの提案までされるなど、願ってもない展開です(笑)
特に、今年の5年生は揃いも揃って声がまったく出ないことがずっと私の悩みでもありましたが、ここに来て5年生の1人が明らかに声を出し始めたのです。
そしてその子は、それとともに今までは練習や試合での指示中もボーッとしていて本当に話を聞いているのかも分からなかったのですが、今はきちんと私の顔を見ながら真剣に聞いてくれるようになりました。
挨拶、返事、練習中の声出し、どれも一生懸命に声を出してくれ、それにつられるように5年生全体も少しずつ声を出し始めたように思います!
それによって、チームとしての雰囲気や意識も徐々に改善されてきており、これからますますの成長を期待せずにはいられません。
帰りの車内はさすがに4年生達も疲れたのか、合唱も聞こえず(笑)、静かなドライブになりました。
明日からも元気よくバスケを楽しんで行きましょう!
(2017.10.1)