トップアスリートから学べ!

こんばんは、管理人です。

昨日・今日と、防府ロータリークラブの創立60周年記念事業「未来につなぐ!!スポーツミーティング トップアスリートから学べ!」に参加させていただきました。

昨日はアスリートによる座談会で、野球界からは、元メジャーリーガーの井口資仁選手(千葉ロッテ)と美馬学選手(楽天)、サッカーからは、我らがレノファ山口FCのトップコーチ・中山元気氏、バレー界からは、ちょっとバレーは詳しくないので私は知らなかったのですが、東レ・アローズや日本代表でも活躍された今田祐介氏と、同じく東レ・アローズで活躍された笠原紀久氏、そしてバスケ界からは山口県出身、以前、右田ミニバスにも指導に来ていただいた中川直之氏というそうそうたる面々です。

残念ながら写真をアップすることは主催者から禁止されていますのでその様子を皆さんにお伝えすることはできませんが、自分たちが子供の頃にしていたことや、エピソードトークなど、コーディネーターや子どもたちからの質問に答えていただきながら、トップアスリート本人の口から、貴重な体験談やいろいろなアドバイス、子どもたちへのメッセージなど、とても面白く、とてもためになる、有意義で貴重な時間を過ごすことができました。

子どもたちもバスケットだけでなく、テレビで見る他競技の有名選手などの話も食い入るように聞き、良いなと思ったことをバスケノートにメモしたり、とても楽しんでいたようでした。

ちなみに、コーディネーターは、元お笑い芸人にして、その後は格闘家としても活躍し、現在はタレント・俳優・トレーナーをされているというベルナール・アッカ氏が務められ、防府ロータリークラブの橋本さんとも息の合った進行で、会場は大いに盛り上がっていました。

そして、今日は、中川直之氏によるバスケット教室です。

以前も指導していただいたことがありますが、さすが常にバスケの技術や指導方法等を常に研究・実践されているだけあり、丁寧で分かりやすい説明とアドバイスで、子どもたちも私もとても良い勉強になったと思います。

さらには、最初は時間の都合もあって希望者だけということでしたが、結局は50人以上はいた子どもたち全員と1on1をしていただき、そのテクニックやスピードをひとりひとりが直接感じることができた貴重な経験にもなりました。

最初は他のチームもいる中で、みんなの前で1on1をすることを恥ずかしがっていた子が多かったのですが、二度とないかもしれない貴重な機会だからと子どもたちに促し、最後はみんな自ら手を挙げてそれぞれ緊張しながらも1on1を挑むことができました。

終わった後はうまくできずに悔しそうだった子や、自分なりに一生懸命頑張って充実した顔をした子など、それぞれ感じたことも違ったようですが、全員がやって良かったと思ってくれたと思います。

最後には、とてもお疲れの中にも関わらず、今回も子どもたちからのサイン攻めに嫌な顔ひとつせずに最後まで笑顔で延々とサインをされ、やはり一流のアスリートというのは人間性も一流だと、改めて感じさせられました。

子どもたちは技術の習得だけでなく、貴重な経験、良い思い出ができたと思います。

今回このような貴重な機会を与えていただいたロータリークラブや、今日の教室でお手伝いいただいた高校生の皆さんにも心から感謝いたします。ありがとうございました。

ちなみに、今日は体調不良や子ども会行事、家庭の都合等により参加できなかった5人は本当に残念でしたが、その他、4年生3人と3年生1人が柳井市で開催された4年生以下の大会に、他チームと合同で参加してきました。

そちらは直接見ることはできませんでしたが、みんな一生懸命頑張り、12チーム中7位だったと聞いています。

きっとそちらに参加した子どもたちもいつもとは違う貴重な経験を積むことができ、またひとつ成長してくれたのではないでしょうか。

それぞれの経験を今後の活動に活かしてもらえたらうれしいです。

今年の大きな行事はこれで終わりですが、年明けにはすぐに2つの公式戦があります。他にもまだ大会参加の予定はありますが、公式にはこの2つで6年生は引退です。

最後まで全員で一生懸命頑張りましょう!

(2016.12.18)