昨日は前日に卒業式を迎えた6年生とのお別れ会でした。
親子バスケでは、日頃は子供たちのプレイにダメ出しされている保護者の皆さんも、一緒にプレイしてバスケの難しさとともに子供たちの成長を感じられたのではないでしょうか(笑)
その後はフリースロー大会に続き、いろいろな表彰、セレモニー等で、短い時間でしたが6年生との最後のひとときを楽しく過ごすことができました。
お世話してくださった新会長・副会長さんを始め、準備や当日の進行等でご協力いただいた保護者の皆様、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。
名ばかりですが、指導者ということでお礼の品や6年生全員からのメッセージ色紙、6年生女子からのプレゼントや手紙もいただき、本当にうれしかったです。ありがとうございました。
特に指導者になって初めてのお別れ会でしたし、何より子供たちが本当に素直で可愛いくて優しい子たちだったので、「卒業おめでとう」、「お疲れ様」という気持ち以上に寂しさも込み上げました。
きっとこの子たちなら、素敵な中学生になってくれるでしょう。
中学生になっても、またいつでも遊びにきて、後輩に教えに来てくれるとうれしいです。
卒業、卒団、本当におめでとうございました。
余談ですが、子どもは本当に元気です。お別れ会が終わって昼食を食べたあとには、4,5年生を中心に、近所の子たちが集まって外で遊んでいるんです。
今日は違う地区の子たちも何人か来て、うちでバスケを始めたので、私も思わず外に出てみんなが遊んでいるのを見ていました。
最後は、日頃の練習ではしないようなことも自発的に練習していましたが、こうやってみんなが仲良く楽しみながらバスケをしている姿を見ていると、保護者として、指導者として、本当にうれしく思うと同時に、なんとかもっと上手にさせてあげたい、試合にも勝たせてあげたい、という気持ちがより一層強くなり、身が引き締まりました。
昨日は、6年生とのお別れという寂しさと、残された子供たちのやる気・頼もしさの両方を感じることができた充実した1日になりました。
今日からの練習もしっかり頑張りましょう!
(2016.3.21)
コメントをお書きください