防府市スポ少駅伝大会

こんにちは、管理人です。

今日は防府市スポ少駅伝大会に参加してきました。

右田ミニバスからは、男子高学年、男子低学年、女子高学年の3チームが出場しました。

どのチームも上位入賞とはなりませんでしたが、子供たちはみんな一生懸命に走っていたと思います。

応援にも思わず力が入り、少しでもたくさん応援しようと私もあちこち走り回って応援と写真撮影を頑張ったので、もしかしたら子供たちよりもたくさん走っていたかもしれません(笑)

選手はもちろん、応援で参加してくれた低学年や補欠選手達も、スタンドから一生懸命応援していたようで、どのチームよりも大きな声が聞こえたように思いうれしかったです。

ところで、今更ですが本当にうちのチームの子供たちは素直で良い子ばかりです。

今日は走る前に、次の走者がスムーズに気持ちよくスタートできるようにと、タスキの渡し方(相手が取りやすいようにタスキを両手で横にピンと伸ばすこと)を教えてみました。

タスキリレーは、渡す方は長い距離を走り終わった一番苦しいところで行われます。

その自分が一番苦しい場面で、次の走者のことを考えてあげることができるのかを確かめてみようと思ったのですが、なんと見事にうちのチームは全員がたった一度の教えを守って次の人のためにタスキをピンと伸ばしてくれていたのです。証拠写真もありますよ(笑)

今日は子供たちの頑張る姿だけでなく、改めて素直で優しい気持ちも見ることができて、本当にうれしかったです。

来年は少しでも順位が上がるように、走る練習もしっかり頑張りましょう。長距離は一生懸命練習すればするほど早くなります。

最後になりましたが、今日も朝早くから応援やお手伝いをしていただいた保護者の皆様も大変お疲れ様でした。

(2016.1.31)